yukiの日記です。つれづれなるままに・・・


by yukiver3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツ( 1 )

久々の更新です。

今日は会社の同期と三宿にある「チーズケーキファクトリー(三宿店)」に行ってきました。

田園都市線・三軒茶屋で待ち合わせをしたのですが、だいぶ早くついてしまいそうだったのでちょっと渋谷で東急のれん街に寄り道。

しばらくウロウロしていると何やら「銀のぶどう」から声が・・・
行ってみると一日数量限定の「クレームブリュレバウムクーヘン」が残り4個とのこと。
この「クレームブリュレバウムクーヘン」、見たことも聞いたことも食べたこともなかったのですが、カスタード生地とチョコレート生地が交互になっているバウムクーヘンの断面に、クレームブリュレのようなキャラメリンゼがしてありました。

おぉ、美味しそう!!買っていこう!!!

がしかしっ!
お店の人に聞いたところ、持ち歩きの最高時間は5時間とのこと。
これからチーズケーキファクトリーに行くというのに、5時間以内には確実に自宅に帰れないぃ。。。
ということで泣く泣く断念(号泣)
来週末買いに行こうかな。。

そして本日の目的地、チーズケーキファクトリーへ。

チーズケーキファクトリーの店舗はいくつかありますが、ケーキバイキングをしているのは三宿店だけとあって、覚悟はしていたものの、炎天下の中30分以上待ちました。
暑かった。。。

いざ店内へ。
中は思っていたよりこじんまりしてました。
バイキングは1人\1,575で90分制。
常時12~13種類ほどがおいてあり、飲み物はコーヒー(ICE、HOT)、紅茶、ウーロン茶、コーラ、水、etcが飲み放題でした。

まずは1皿目。

d0035695_10583247.jpg


ちょっと控えめに4つ持ってきてみました(写真)。
右上から時計回りにフロマージュ(っぽいもの)、レモンのような酸味があるケーキ、ストロベリーとチョコタルトのチーズケーキ、オレンジチーズケーキです。(ごめんなさい。名前を覚えていません。。。)

この4つはどれもベイクドタイプですが、割とさっぱりしていて食べやすかったです。
結構ペロっとなくなりました。
あえていうならストロベリーのケーキが一番重い口当たりでした。
右上のフロマージュのようなものはあんまりケーキっぽくありませんでした。
なんかふわふわしたクリームチーズを食べてるみたいな感じ。
銀のぶどうの「白らら」と似たような感じだと思います。

しばらくおしゃべりをしてからいざ2皿目。
普通に食べたいものを5種類選んでテーブルに戻ったら友人が一言

「大丈夫?食べ残しは追加料金取られるよ」

何ぃ!!??
確認に行くと、ものすご~く目立たない(と思う)ところに確かに書いてありました。
「食べ残した場合は追加料金をいただく場合もあります」だって!
しかもあと30分しかな~い!?

これはマズイ。。。
でも、甘党だしまぁ何とかなるでしょう。
ということでNYチーズケーキを一口。

お、重いぃ!
この時点で無理やり食べきることを断念しました。。。(号泣)
だって本当に重たいんだもん!!
もともとNYチーズケーキは重たいので、ここのは今まで食べた中で一番重たいです。
ある意味、最初に食べなくて良かった。。。

とりあえず一通りは食べたかったので次のケーキへ。
2皿目はNYチーズケーキのほかに、ルバーブのチーズケーキ、チョコレートチーズケーキ、クレームブリュレっぽいチーズケーキ(?)、柑橘系のチーズケーキを食べました。
NYチーズケーキ以外は1皿目同様、あっさりした口あたりで食べやすかったです。

でもさすがにそろそろ限界が。。。
仕方なく2つ(NYと柑橘系)は残してしまいました。。。
うぅ、ごめんなさい(泣)

その後時間も過ぎ、おなかもいっぱいになって帰るとき、
「食べ残した場合は店員に声をおかけください」と書いてあったので、店員さんを呼んで食べ残してしまったことを伝えると「そのままで結構ですよ」といわれました。

あれれ~??と思いながらレジ付近を通過しても何も言われない。。。
そのままお店を出たので、結局追加料金はありませんでした。


全体の感想としては、質、種類ともに料金に見合っていると思います。
90分制というと短いようですが、待っているお客さんがいなければ時間がきたからといって退店の催促があるわけでもないようなので、思っていたよりはゆっくりできます。
夕方近くだといいかも。
効率的に全種類を食べるには、1人1皿使うのではなく、全種類を全員でシェアして、それから個人で好きなのをおかわりするのがオススメです。

マイナス点としては口直しがないこと。
チーズケーキと飲み物だけではちょっと飽きてしまいます。
作ってくれないかなぁ~。。。

それと、今回は幸い追加料金なしでしたが、食べきれない量を持ってきてしまうのはマナー違反だと思うので次回からは気をつけようと思います。


さて次はどこに行こう♪
[PR]
by yukiver3 | 2005-06-26 23:58 | スイーツ