yukiの日記です。つれづれなるままに・・・


by yukiver3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年 07月 29日 ( 1 )

光合成



台風が通り過ぎた翌日の27日、ものすごく空が青かったです。


私は、6月くらいからずっと悩み事があって、でもその解決方法がわからなくて、
どうしたらいいか悩んで悩んで、ものすごく情緒不安定でした。

毎日毎日出口のない迷路を歩いてるみたいで、すごく息苦しかった。。。

で、この日も朝から気持ちが重たくて、ずっと考え込んでいたんだけど、
ふと外を見ると

「青っ!!」

d0035695_1531190.jpg


あまりにも青々とした空だったので、急に外に行きたくなりました。

なので、お昼休みは皇居に行ってお昼を食べることにしました。
ありえない暑さなのに(笑)


平日昼過ぎの皇居っていいですね。
人もまばらだし、静かだし、綺麗だし。
目の前は日比谷通り(大手門から入ったので)でバンバン車が通ってるのに、
門を入るとものすごくゆったりした時間が流れてる。

青空の下、ゆったりとした時間の中をの~んびり歩いていたら、
なんだか気持ちまでゆったりしてきて、とっても清々しくなりました。

あぁ、なんでこんなに悩んでたんだろう。って。
どうしてこんなに切羽詰ってるんだろう?って。

d0035695_1523782.jpg


人間もやっぱり光合成しないとダメなのかな?
青空が私の中にあった暗い気持ちに光を当ててくれました。
(詩人のような発言だ)

ずっとこのまま青空の下にいたい!と思ったので、
お昼を食べる場所も休憩所じゃなくて二の丸庭園のベンチにしました。
しかも日向。

平日の真昼間にIDカードをぶら下げたOLらしき人物が、
日焼けも気にせずキャミ1枚で日向のベンチで1人お弁当を広げてたので、
傍から見たらちょっと変?と思ったんですが、そこは皇居!
誰一人不思議がることもなく、視線を感じることもなく、
の~んびりとお昼ごはんを食べました。

お弁当をたべてるとやたらにすずめがよってくる。。。
狙ってるのか!?(汗)

d0035695_1521081.jpg


帰るころにはすっかり元気になった私。

守衛さんに「こんにちわ~!!」って言ってみたら
「はい、こんにちわ」って笑顔で返してくれた。
それだけで嬉しい。


この青さ、いつまでも大切にしたいと思いました。

元気がないとき、青空の下の皇居はオススメです。
また元気をもらいに行こうっと。


そして今日は微妙に曇ってる。。。(泣)
[PR]
by yukiver3 | 2005-07-29 15:04